次回の対戦
次回の団体戦で対戦を行う組合せです

団体戦は現在休止中です


チーム順位の履歴
過去10週分の各チームの成績です
前回の対戦結果
前回の団体戦の結果です
2022年3月10日(木)に行われた団体戦の結果です。
対戦 1オセロ-フレンズ× - ○憩いの場
初級戦× - ○白 フルフル20
中上級× - ○黒 ブルルッチ

登録チーム一覧
現在以下のチームが登録されています
順位 チーム名 キャプテン メンバー
1 憩いの場 フルフル20 momona / ブルルッチ / かに
2 オセロ-フレンズ koma
入りたいチームがあったら、対局ロビーで見かけた際にメンバーに話しかけてみましょう。
チームに入ることがOKされた場合には、キャプテンから招待状が送られますので、それを承認することでメンバーになれます。


団体の作り方
団体戦に参加するには、団体に所属する必要があります
1. 人数制限
1つのチームは、3〜8名で構成されます。
チーム内に、上級クラス生は2人まで、中級クラス生は3人までしか入れません。
チーム内に、少なくとも1人の初級クラス生がいることが必要です。
2. リーダー
チームを取りまとめる人として、リーダーが必要です。
リーダーは誰でもなれます。
3. チーム登録申請
チームが出来たら、リーダーがチーム名・メンバー全員の名前(教室内で使っているニックネーム)をミニメールで中島八段まで連絡して下さい。

入団・退団について
入団・退団や、チームの解散について
1. 入団
入りたいチームがあったら、そのチームのリーダー(またはメンバー)に、対局ロビー等で会った時にチャットでその旨を伝えましょう。
入団OKとなった場合には、リーダーが中島八段にミニメールで連絡をして、入団となります。
2. 退団
チームはいつでも自由に止めることができます。
止める場合には、中島八段宛にその旨をミニメールでご連絡下さい。
ただしマナーとして、事前に退団する旨をチームリーダーやメンバーに伝えて下さい。

チームリーダーは、いつでもメンバーを退団させる権限を持ちます。
メンバーを退団させる場合には、中島八段宛にその旨をミニメールでご連絡下さい。
3. 退団後の入団について
理由を問わず、チームから退団した場合には30日間はその退団したチームに戻ることはできません。
他のチームに入ることは問題ありません。
4. チームの解散について
チームリーダーが有料会員でなくなった場合には、自動的にチームは解散となります。
チームリーダーは、いつでもチームを解散する権限を持ちます。
5. 会員を更新しない場合はリーダーに連絡を
団員のマナーとして、会員を更新しない場合には会員のうちにリーダーもしくは他のメンバーにそのことを伝えましょう。黙っていなくなると、すぐ戻って来るのかずっと戻ってこないのか、リーダーには判断がつかないため困ったことになります。

どこかの団体に所属したまま非会員になって30日が経過した場合、管理者側で脱退処理を行います。