毎日開催のオセロレッスン
中島八段によるオセロレッスンは、ほぼ毎日開催されています

※写真はイメージです
中島八段によるオセロレッスン、ほぼ毎日20:30〜22:30の2時間、開催しています。
予めテーマを用意して語る講義形式のものと、会員が対局したものをその場で解説する実戦指導の2パターンがあります。 どちらも中島八段がマイクを通して声で解説、会員は目で局面を見て耳で解説を聞け、さらにテキストチャットで質問もできるので、とても効率的にオセロを学べます。


レッスン動画は毎日更新
全てのレッスンは動画(約30分)で保存され、毎日公開されています
20:30〜22:30の時間帯は都合が悪いのでレッスンに参加できない、という人も大丈夫。レッスンの内容は動画で保存され、その日のうちに公開されるので、レッスン後いつでも見ることができます。
ある日の初級クラスのレッスン
ある日の中級クラスのレッスン
※上の動画は1回のレッスンの一部です。1回のレッスンは約30分です。
毎週大会を開催
初級向け大会から高段者の大会まで、さまざまなクラスの大会がたくさん開催されています

※写真はイメージです
初級者向け大会、中級者向け大会、有段者向け大会、高段者向け大会など、さまざまなクラスの大会がほぼ毎週(時には週2〜3回)開催されています。
大会には会員ならば誰でも無料で参加できます。毎日のレッスンで身に付けた知識を、大会で腕試しです!


毎週詰めオセロの大会が開催されています
終盤詰めオセロの成績を争う大会が開催されています
毎週1回、みんなで詰めオセロの成績を競う「詰めオセレース」が開催されています。


詰めオセレース中の画面はこういう感じです。
1人につき1つの対局ルームが作成され、上図のように終盤からゲームが始まります。ここからコンピュータ相手に勝ち切ることができるかを競います。
詰めオセレースには誰でも無料で参加できます。普段終盤こんぴ相手に鍛えた終盤力を、詰めオセレースで腕試しです!


高機能な自由対局ロビー
24時間オープンの自由対局ロビーで、対局、検討、研究を!
■会員同士で対戦!
自由対局ロビーは24時間いつでも利用できます。対戦相手を見付けて打ちまくろう!
■有段者に教えてもらおう!
会員の中には有段者もたくさんいます。対戦を申し入れれば誰でも気軽に受けてくれます。対局後にどこが悪かったか質問すれば、丁寧に教えてくれる人ばかりです。
■1人打ち機能・評価値表示機能で研究しよう!
誰かと対戦するだけでなく、一人で黒白両方打つこともできます。対局後にこの一人打ち機能でゲームを振り返り、対戦相手と検討することができます。

また、任意の局面で評価値(どこに打つのがどれくらい良いかを表す数値)を表示することができます。一人打ちで検討中、どこに打てば良かったのかわからない時は、この機能を使って「答え」に近いものが得られます。
■詰めオセロで終盤トレーニング!
自由対局ロビーには「終盤こんぴ」という名前のコンピュータが常駐していて、このコンピュータを相手に終盤詰めオセロをすることができます。

3個空きから10個空きまで、それぞれ100問、全部で800問用意されています。

どう考えて打ったらよいのかわからない局面があっても、他の会員に部屋に来てもらって教えてもらうことだってできます。
■定石を学ぼう!
オセロにもいろいろな定石があります。

自由対局ロビーには「定石こんぴ」という名前のコンピュータが常駐していて、このコンピュータに解説付きで序盤の定石を教えてもらうことができます。

■コンピュータと対戦!
相手が見付からない時には、コンピュータと対局できます。無能こんぴ、初級こんぴ、中級こんぴ、有能こんぴと、4つのレベルのコンピュータがあなたの挑戦を待っています!